
  • 2017.04.27 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



気が付けば

最近めっきり更新しなくなっていましたが生きてはいました

今回は最近の近況と共に今後のバトルスピリッツにおける活動予定等を告知していきます

それではページを開けていただいて
続きを読む >>

今年のバトスピCSはどこになるかな

1つの区切りとなりまして月日も10月となりました

今日のバトルスピリッツの権利戦は何とか権利を獲得できました

社会人には厳しい日程、状況のなか獲得できてホッとしております

あとはどこで今年の大会参加するかというのが重要なところです
しかしながら、社会人には厳しい2日開催
休みを入れても抽選が外れたら出れない
それはさすがになーって所です
去年も危うく出場出来なくなる所でしたしね

そのあたりだけBANDAIさん、何とかなりませんかね

それでは今日の権利戦で使用したデッキを久々に公開いたしましょう
続きのページを開けていただきまして
続きを読む >>

1年越しの更新

JUGEMテーマ:日記・一般

 

1年以上もの間更新出来なかった管理人ことあおいミズキです。

更新するネタが少なくなっていたことが大きいですが、またゆっくりと更新していければと思っております。

最近は非公認にも少しずつ参加しておりますので今後は大会の結果や内容についても記載できればと考えています。

 

前置きはさておきまして、新たなブログ更新を今後ともよろしくお願いいたします。

まずは近況おば

 

・社会人としては2年目に入っております。まだまだ精進が必要なところ。

・バトスピとしては学生時代と比べて時間がとれておらず、非公認も結果を残せていない状態。ゆっくりとプレイングや構築理論を見つめなおしていきたい。

・バトスピへの時間が取れないこともあり、他のカードゲームも軒並み売り払ってしまいました。ゼクスやデュエルマスターズは手元にほとんどありません。

・10月16日の非公認大会「機巧杯」の運営メンバーの一員として参加致します。参加される皆様よろしくお願いいたします。

 

では今回はこの辺でページ閉じさせていただきます。また次回の更新いたしましたら、ページを開けていただきますようお願いいたします。


非公認大会に参加したい

社会人1年目の洗礼を受けておりますあおいミズキです

バトルスピリッツでも有志の方々が非公認大会を開いてくださっているなか私はあまり非公認には参加できていません

金銭的な面も学生の時はありましたし、開かれているのは東京、名古屋等が多く遠いというのもありました

社会人としてはその部分は金で解決できるようになりましたが、今度は日時に問題ががが

今の仕事は土日祝日が必ずしも休みと言うわけではないため、基本的に休日に開催される大会には参加しづらい状況です

まだ希望休を言える立場でもないため休みをコントロール出来ないのも理由のひとつですね

6月末に開催予定のある京都の非公認大会は狙っているのですが6月の勤務表がまだ上がってこないためどうにもならん

せっかくなんで地方の環境というもの
テンプレートとは?といったところを考えるためにも参加はどんどんしていきたいところ

仲間内やよく行くショップでは成長に限界がありますし、少なくとも近くには見本となるプレイヤーが限られているので、やる気のある方の集まる非公認に赴きたいところ

マジで休みになってくれ

では今回はこの辺でページを閉じさせていただきたいと思います










クロム・リゼルファー集まらんなー

青緑の現在

お久しぶりです
GWもするっと終わりまた仕事日々です
戦国槍神がまだ2枚しか取れてないざこです
3枚ほしいなー

さて非公認大会の戦国龍杯というのが名古屋であったらしく知り合いの方が参加されました

そして参加デッキを先週に私も交えて作ったのですが大会が終わるまでは載せないでおこうということで載せませんでしたが本日載せてみようと思います

所謂テンプレの青緑とはかなり違いますが白紫、青緑ともに少なくとも5分は取れると思っております

では内容はページを開けていただいて
続きを読む >>

新シリーズ 烈火伝 第1章

暖かくなって参りました
本日はバトスピ新シリーズ 烈火伝の第1章が発売になります

すでに情報は出回りXX の値段はすごいことになっていますがそれはそれ

軽くシリーズについて感想を述べたいと思います

では続きはページを開けていただきまして…
続きを読む >>

社会人として、バトスピプレイヤーとして

4月の1日を以て私はようやく社会人としての道を歩み始めました

長く停滞した学生時代に終止符を打ち社会の歯車の1つとして働く身となりました

医療職の一員となったので生涯勉強し続ける身となるのですが、それはそれ

今はまだ研修期間のぺーぺーではありますが緩やかに社会人の生活にも慣れてきました

有意義に過ごしていくためにも休日のリフレッシュは必要であるので趣味はとりあえず継続していくつもりにしております

なんやかんやでバトスピはこれからも続けて行きたいと思っていたので、どこまで余裕があるかはわかりませんが定期的にこのブログも更新していくように努力します

では最近のバトスピの変化について少し続きのページから…
続きを読む >>

ルールはやっぱり正確に把握、理解しないといけませんね

今日のショップバトルで起こった事例を元にルールの理解を深めるべきだと改めて思ったことについて少し

互いのスピリットがBPを比べ破壊され互いのバースト(破壊後バースト)を宣言する際には基本防御側プレイヤーからの発動宣言権利があります
続けてターンプレイヤーの権利と順番で、ここはフラッシュタイミングと同じなため、互いにバースト宣言が無くなるまで行う形となる

今日の出来事は発動の順番(効果の解決順)で互いの意見が食い違いが生じたことによります

私は発動を宣言した順番にバースト効果を解決していくものとするはずと主張
相手さんはターンプレイヤーが順番を決めれると主張
相手さんの友人さん(ルールを理解してる感じの方が来て)の裁定により、ターンプレイヤー順ですと言われ、実際のところどちらからでも(どちらのバーストを先に解決しても)結果の変わらない状態だったので揉めても仕方ないかと思い相手さんの解釈により続行しました

その時は私自身もルールを完全に把握しきれているわけではなく、公式のどこに載ってるとかを言える状態ではなかったためいざこざを避ける方法を選びました
本来ならここはジャッジを呼ぶべきでしょうね

公式を大会終了後に確認してみると、Uハンドのルールにバーストは発動した順に解決と記載されていたので、実質私の解釈通りで正しかったようです

今回この事を取り上げたのは相手が間違っていたことよりも、自分が逆の立場で誤ったルールを他のプレイヤーに教えるまたは、押し付ける形になる可能性があることにあると考えています

誰しも間違いはあるし、それが全て悪ではありません
そういう意味でも私たちはルールとして定められたものを守る必要があります
ブレイヴの置場所や、コストの支払い方、バーストの発動、ステップの順番
小さなことかもしれませんが、一つ一つを守ることがゲームとしてプレイする上で必要なことだと思います

もし、今日私にルールを教えて下さったプレイヤーの方がこの記事を読まれているならば、間違ったルールを捨てて、正しいルールを手に入れていただきたいと思います
その上で他の人たちにも正しいルールの布教をお願い致します

ルールの間違ったとかで、喧嘩になったりすることもあるかもしれませんので、よろしくお願いいたします

そしてすべてのプレイヤーはルールを守って、プレイしていくべきだと思います
これは私も当然行っていくべきことであるので、これからもルールを間違わずに楽しく、プレイしていけるようにしたいですね

それでは今回はこの辺でページを閉じさせていただきます
























そういえば、このブログの更新が滞っているのだが、見てくださる方ってまだいるんだろうか?

初心に帰ろう

皆様あけましておめでとうございます
今年も何卒よろしくお願いいたします

さて年は明けましたが、私個人と致しましては何一つ明けるどころか至って閉塞した生活を送っております

昨年は学生生活の集大成とも言える時期でしたがまだまだ考えさせられます

4月から社会人予定の身としては学生のうちに学べることを残りの3ヶ月で網羅しようと考えておりますが、私は目標というか今を生きることに精一杯の小さな人間であることを改めて痛感しているところです

とはいえ、変化をする努力をしてみようとは思います

その一つとして週末には界放祭へ参加を致します

カードゲームは私の全てと言っても差し支えないくらい多くのことを教えてくれたものであり、現在のコミュニティの中核とも言えます
勿論楽しいことばかりではありませんでしたが、そのすべてが今の私を作って来ました

社会人になってカードゲームを続けられるかはわからないので、今のうちに盛大に堪能しようと思います

では、界放祭に向けてデッキの作成をしたいと思います

完成しましたら、ブログにて公開したいと思います

新弾前最後の環境になるであろう界放祭を楽しみにしております


それでは今回はこの辺でページを閉じさせていただきます

年納め

久々の投稿は年納めとなりました

今年は卒業研究、就職活動と学生生活の集大成の年となりました

無事に就職も決まりまして来年度からは社会人として働くことになります
よってカードゲームは規模縮小といいますか自動的に半引退勢となってしまいます

学生生活でカードゲームにより出会った方々には御礼申し上げると共にこれから社会人としての付き合いが出来ればと思っております

特にバトルスピリッツでお会いした方々には多くのことを学ばせていただき誠にありがとうございました
バトスピ自体はやめませんが公式戦に参加が難しくなりますので、基本は3月いっぱいとなります

開放際には現時点では参加予定ですので皆様にお会いできますことを楽しみにしております

今年もあとわずかとなりました
学生生活は残すところあとわずかですが、私はまだ国家試験が残っていますので、試験合格の為の勉学に励むと共に、社会人への階段を登っていけるよう精進するつもりです

それでは皆様よいお年を

calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM