<< 初心に帰ろう | main | 社会人として、バトスピプレイヤーとして >>

ルールはやっぱり正確に把握、理解しないといけませんね

今日のショップバトルで起こった事例を元にルールの理解を深めるべきだと改めて思ったことについて少し

互いのスピリットがBPを比べ破壊され互いのバースト(破壊後バースト)を宣言する際には基本防御側プレイヤーからの発動宣言権利があります
続けてターンプレイヤーの権利と順番で、ここはフラッシュタイミングと同じなため、互いにバースト宣言が無くなるまで行う形となる

今日の出来事は発動の順番(効果の解決順)で互いの意見が食い違いが生じたことによります

私は発動を宣言した順番にバースト効果を解決していくものとするはずと主張
相手さんはターンプレイヤーが順番を決めれると主張
相手さんの友人さん(ルールを理解してる感じの方が来て)の裁定により、ターンプレイヤー順ですと言われ、実際のところどちらからでも(どちらのバーストを先に解決しても)結果の変わらない状態だったので揉めても仕方ないかと思い相手さんの解釈により続行しました

その時は私自身もルールを完全に把握しきれているわけではなく、公式のどこに載ってるとかを言える状態ではなかったためいざこざを避ける方法を選びました
本来ならここはジャッジを呼ぶべきでしょうね

公式を大会終了後に確認してみると、Uハンドのルールにバーストは発動した順に解決と記載されていたので、実質私の解釈通りで正しかったようです

今回この事を取り上げたのは相手が間違っていたことよりも、自分が逆の立場で誤ったルールを他のプレイヤーに教えるまたは、押し付ける形になる可能性があることにあると考えています

誰しも間違いはあるし、それが全て悪ではありません
そういう意味でも私たちはルールとして定められたものを守る必要があります
ブレイヴの置場所や、コストの支払い方、バーストの発動、ステップの順番
小さなことかもしれませんが、一つ一つを守ることがゲームとしてプレイする上で必要なことだと思います

もし、今日私にルールを教えて下さったプレイヤーの方がこの記事を読まれているならば、間違ったルールを捨てて、正しいルールを手に入れていただきたいと思います
その上で他の人たちにも正しいルールの布教をお願い致します

ルールの間違ったとかで、喧嘩になったりすることもあるかもしれませんので、よろしくお願いいたします

そしてすべてのプレイヤーはルールを守って、プレイしていくべきだと思います
これは私も当然行っていくべきことであるので、これからもルールを間違わずに楽しく、プレイしていけるようにしたいですね

それでは今回はこの辺でページを閉じさせていただきます
























そういえば、このブログの更新が滞っているのだが、見てくださる方ってまだいるんだろうか?

スポンサーサイト

  • 2017.04.27 Thursday
  • -
  • 22:43
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM